これを書いている時点では,世界的なパンデミックにより,世界は全方位的な不安に包まれている。ゲーム関係者の多くは在宅で仕事ができる恵まれた環境にあるが,「オンラインでなければならない」「ゲームのマーケティングをしなければならない」「お金を稼がなければ生き残れない」など,すべてが暗い雲行きとなっている。
控えめに言っても,恐ろしいニュースが絶えないのに,仕事で軽々しくゲームの話をしなければならない我々にとっては奇妙な時代を迎えている。
しかし,仕事で世の中の問題を解決することはできなくてもかまわない。我々にできることは,自分たちの仕事や,ソーシャルリーチの面で自分たちが持っている力,そしてオンラインコミュニティが我々の健康に果たす役割について,本気で考えることだ。私がすべての答えを持っているとは思っていない。これは複雑なテーマなのだ。前例のないパンデミックの最中にゲームを倫理的に販売する方法を完全に知ることなど誰にできるだろうか? しかし,それは試してみるには十分に重要だと感じている。
受け身になったり絶望に陥ったりするのではなく,何かできることはないだろうか?
なぜコミュニティ管理なのか?
コミュニティ管理者である我々は,多くのプレイヤーと直接話をすることができる唯一無二の立場にある。我々の発言は,彼らのゲームに対する考え方やゲーム開発,我々が働いているスタジオ,さらには彼らが接する世界の情報にまで影響を与えることがあるのだ。
前例のないパンデミックの中で,ゲームを倫理的に販売する方法を100%知っている人などいるだろうか?
我々は,コミュニティを純粋に「マーケティングサイクル」の一部として考えることができる。 ― たとえば,口コミ,ファンダム,マネーメーカーなどだ。 ― あるいは,コミュニティが選択した文化,目にする情報,社会的なつながりを成長させるために手を貸すこともできる。コミュニティマネージャーは経営者に翻弄されることが多いので,主導権を取りにくい場合は難しいかもしれない。しかし,これはスタジオへの呼びかけでもあり,コミュニティマネージャーの提案を真摯に受け止めるべきだろう。我々は利益を超えた目標を持てる。
我々の役割をはっきりさせておきたい。ここでは,我々が得意とすること,そして困難な時期のコミュニケーションにおいて価値あるものを紹介する。
- 限られたリソースでの創造性
- 複雑な情報を一口サイズの消化しやすいチャンクに分解する
- オンラインでの強い社会的なつながりを築く
しかし,我々は以下の者ではない。
- 医学,経済,政策の専門家
- セラピスト
- 超人的なポジティブマシン
「倫理的」とは何か?
一般的に私は,倫理的なコミュニティ運営とは,人間の尊厳に配慮し,コミュニティの構造や交流,関連するマーケティング活動にモラルを適用していくことだと考えている。一般的には,より社会的に責任があり,文化的に敏感なオンラインコミュニティを作ることを目標としている。
とくに明確にするために,私は倫理的なコミュニティ開発を,倫理的なゲームデザイン(例:Loot Box)や倫理的な業界文化(例:ノークランチ)とは切り離して考えようと思っている。そして,それに関連して,これはゲームの純粋なマーケティングの側面よりも,コミュニティの側面に焦点を当てている。
困難な時期に我々ができることは,「楽しませる」「行動する」「つながる」の3つだ。
楽しませる
こんなときにジョークを言うのは変な感じで,間違ってるとは思うが,対処法としては重要だ。笑うことができでば気分転換になる。呼吸をすることを思い出させる不条理な救済の瞬間だ。
コミュニティ管理の最も一般的なヒントの1つは,荒らしや悪いレビュー,ひどいインターネットに圧倒され始めたときには,作業を中断して一息つくことだ。この休憩は,コミュニティ管理者が気分をリセットし,冷静に目の前の問題に取り組むことを可能にする。
本質的に,我々は,人々が再び世界と向き合う前に必要な30秒の気晴らしかもしれない
これは,一般的なインターネットユーザーが,毎日のニュースの大量流入にどう対処するかに応用できる。精神衛生上,彼らは解放感を必要としている。エンターテインメントは,まだ喜びがあることを思い出させてくれるものであり,恐ろしい未来が穏やかな現在に落ち着く瞬間でもある。「レジリエンス:人生の危機を乗り越えるための科学と10の処方箋」によると, 戦闘退役軍人,がん患者,手術患者を対象とした研究では,ユーモアを使って脅迫的な性質を軽減すると,回復力とストレスに耐える能力が向上することが判明している。そうは言っても,我々が提供するエンターテイメントの種類については敏感でなければならない。たとえば,ウイルスに感染したことについてのジョークは,現在の状況を考えると非常に無味乾燥なものだ。一般的には陽気であったり,愚かであったりするでだろうが,あなたの行動は,とくに危機的な状況下では,現実に根ざしたものでなければならない。
本質的には,人々が再び世界と向き合う前に必要な30秒間の気晴らしを提供してくれるかもしれない。エンターテインメントは,絶望の淵に沈むことから我々を救ってくれるのだ。
行動する
ストレスの多い状況下での無力感や自制心のなさは,人から希望を失わせる。我々は医療の最前線にはいないかもしれないが,情報を発信し,意味のある解決策を見つけることができる。我々は皆,感情的な苦痛を共有しており,混沌とした状況の中で意味と方向性を見つけることができれば,それは歓迎すべきことなのだ。
これを実現するには,いくつかの方法がある。
●信頼性の高い,実行可能な情報を提供する
ゲーム業界は,常に新しいコンセプトが導入され,常に進化しているユニークなころだ。それと同じように,今は多くの情報と新しいボキャブラリーがあり,複雑な時代になっている。複雑な新しいメカニックを説明したり,ゲームを魅力的なマーケティングラインに分解したり,人々に明確なコールトゥアクションを与えたりすることは,我々のパンとバターだ。我々はこれらのスキルを使って,専門家からのメッセージを広め,関連性のある具体的なアクションに変換するのに役立てる。公式なアドバイスの多くは,「人に近づかない」「旅行をしない」「外出しない」など,何をしてはいけないかというものだった。しかし,人々は自分たちに何ができるかを知る必要がある。最も効果的なコミュニケーションは,具体的で,シンプルで,行動をベースにしたものです。人々は,彼らが自分自身と彼らの将来を制御する能力を持っていると感じるとき,それは行動にそれらを駆動することができる。
●何を言ったらいいか分からない? そんな人を助けてあげよう
前にも言ったように,我々は健康の専門家ではないが,世界保健機関(WHO)のような信頼できる情報源からの情報を指し示すことができる。たとえば,Nicky Case氏は疫学者のMarcel Salathe氏と提携して,遊べるシミュレーションと分かりやすいビジュアルを作った(参考URL)。我々は頻繁にオンラインを利用しているが,他のすべての人に当てはまるわけではない。人々が信頼できるリソースを見つけるのを助ける。
●慈善団体にキーを寄付する
一般的に,Kitfox は慈善事業のためのイベントでない限り,我々のキーを景品にしないというポリシーを持っている。ゲームデベロッパがパンデミックの間に人々を楽しませるためにキーを配ったり,資金調達のためのバンドルに自分のゲームを寄付したりする多くの例がある。
●金銭的な寄付
あなたのスタジオが資金に余裕がある場合は,慈善団体に直接貢献することは大きな助けになる。Kitfox自身の財政的な黒字は大きくはないが,毎年,地域のさまざまな慈善団体に寄付するための資金を確保している。さらに,週末のセールでは利益の100%がWHOのCOVID-19救済基金に寄付された(参考URL)。
一度,あなたが自分の地域社会を,本物の人々ではなく,冷たい数字や「勝ち取る」ための商品だと考え始めると,あなたは以下のことを失ってしまうだろう。
とくにインディーズスタジオは寄付をするほどの金銭的な余裕はないが,どんなに小さなことでも支援する方法はある。共感だけではお金にならないのだ。
つながる
多くの人がコミュニケーション能力をコネクションと同じだと勘違いしていることに気づく。コミュニティマネージャーとして,我々はプレイヤー,デベロッパ,ゲーム,そしてときには我々が住んでいる世界との間のつながりや理解を促進する役割を理解する必要がある。
●共感的なつながりを作ること
コミュニティがお互いに交流する場を作ると,さまざまな意見や興味を持つ人が出てくる。しかし,ここでの利点は,彼らは少なくとも共通の1つのことを持っているということである。 ― あなたのゲームへの関心だ ―。これは理解と接続を促進するのに役立つ。インターネットは,メンバー間の親切を奨励する場所をもっと必要としている。我々は物理的にお互いから隔離されている時間の間に,人々と接続するために,気楽な,柔らかい,暖かい場所を促進することは貴重だ。
●現実世界を無視しない
はっきり言って,我々は人々に無知であってほしくない。現実世界を故意に無視するのはよくない。不協和音は,パンデミックについての一定の話で満たされる必要はないが,それについてチャットし,情報を共有するための特定のチャネルを持つことは,同様に救済することができる。
●あなたはどのような行動を正常化しているか?
あなたは,あなたが話す人々にほとんど影響を与えないようにあなたの役割を考えるべきではない。あなたはコミュニティのトーンを設定していて,スペースでの人々の振る舞いを考えることは常に重要だが,今ではさらに重要になっている。誰もが少しずつ不安になり,神経質になり,緊張しているのだ。おそらくあなたもストレスを感じているだろう。我々はもっと寛容になり,理解することができるが,コミュニティのメンバーがこのようなストレスを受けて,お互いに反感を買うような行動を起こさないようにしなければならない。
●メンタルヘルスのリソースを提供する
辛いときを過ごしているコミュニティメンバーのために,メンタルヘルスリソースの対応やリストを用意していない場合は,用意する必要がある。覚えておこう,あなたはセラピストではない。あなたは彼らの負担を取ることはできないが,あなたは彼らが必要とする助けにそれらを指示することはできる。たとえば,ここにTake Thisからの良いリストがある。
メンタルヘルスに関する注意事項
自分自身が良い精神状態,もしくは,このようなことをすべて考慮できるくらいの状態でない場合は,こういったことを行うことはできない。私はソーシャルメディアの消費のヒントについてのスレッドをつぶやいたが(参考URL),もしあなたが今,面白い,創造的な,または生産的なように感じていなくても,それは大丈夫なのだと皆に思い出させたい。
あなたが経済的に安定していて,病気ではなく,社会的につながっていても,これはあなたが心理的または物理的なストレスに直面していないことを意味するものではない。私は,言葉に私の気持ちを込めるときにとくに有用と思われる,悲しみについての記事を見つけた(参考URL)。他の人と自分自身に親切にする。自分自身が息をつける余地を持とう。
見返りは何か?
今,我々が 「最高」でなくても,またはKPIが達していないても,それは問題ではない。我々が危機に団結しようとしているとき,競合他社は存在しない。重要なのは,我々がお互いに,そして自分自身に優しくすることなのだ。
それはおそらく,最高の投資収益率を得られず,エクスポージャーを最大化できていないことを意味しているのだが,まあいいだろう。私はまだ統計や最高のテクニックとTikTokを把握することに関心があり,マーケティングの人間性を見失いたくはない……そして,それには人間的な側面がある。あなたのコミュニティを,本物の人間ではなく,冷たい数字や「勝つ」ための商品だと考え始めたら,あなたは負けてしまうだろう。
未来は我々がいてもいなくても起こるが,振り返ってみると,我々は受け取ったものよりも多くのものを与えていたいと思っているのだ。
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April 21, 2020 at 05:24PM
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