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別ゲー?課金ゲー?『Fallout Shelter Online』を2週間やってみた感想 - Engadget 日本版

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iOS/Android向けのゲーム『Fallout Shelter Online』のご紹介です。かつて火がついたように遊びまくった『Fallout Shelter』(2015年発売のiOS/Android向けのゲーム。のちにSteam版も出ました)の続編かしらと思ったら、なかなかの別物でした。や、面白かったですよ!

『Fallout Shelter Online』はこんな人に向いてます

・Falloutの世紀末感が好きな人

・「断面図」が好きな人

・オールドアメリカンなビジュアルと音楽が好きな人

・デイリーボーナスをもらうと狂喜してしまう人

・美少女とか別にいいからガッツリ戦いたい人

ただ、『Fallout Shelter』が大好きだった人は「別のおもろいゲーム」と感じるだろうなあと思います。

Falloutシリーズのかわいい末っ子だった『Fallout Shelter』

そもそも『Fallout Shelter』に良い思い出がありすぎるんです。E3で急にアナウンスされて、なんだなんだとダウンロードしたら超絶面白いシミュレーションゲームで。「これを遊びながらFallout 4を楽しみに待ってなさいね」とベセスダ・ソフトワークスから言われた気がしました。

『Fallout Shelter』も『Fallout Shelter Online』も、ちゃんとFalloutの系譜にいます。核戦争で台無しになったカッサカサの世界でロクデナシたちが頑張りまくるFalloutシリーズが好きな人なら「わかるわかる」と笑えるはずです。

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▲『Fallout Shelter Online』でも、おなじみのキャラクターが4頭身の味のある姿で登場します。音楽も良い

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▲シェルター内のボヤキも面白い。拡大してじーっと見ているとしゃべり始めます

『Fallout Shelter』の場合、「シェルターの中の世界」にフォーカスが絞られていました。荒れ果てた世界に繰り出すわけではなく、シェルターの監督官となって、内側を充実させていくシェルター運営のゲームだったんです。

じゃあ『Fallout Shelter Online』は? 引き続きプレイヤーは監督官ですが、シェルター運営からは半歩引いて、外の世界へ大きく歩み寄ったゲームデザインになってます。

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▲『Fallout Shelter』をやった人ならわかるはず。こんなふうにエレベーターを垂直につないだ歩きやすいシェルターは危険だったのに、『Fallout Shelter Online』では、中盤までは自然とこうなります

『Fallout Shelter Online』は子作りできない!

『Fallout Shelter』にハマった人同士でまず話題になるのはコレです。『Fallout Shelter Online』は「子作り」ができないんです。

『Fallout Shelter』では、シェルター繁栄のために住人同士をカップリングさせ、子作りすることが大切な要素でした。パラメータの優れた住人は種馬や女王蜂のように子孫を増やせるのですが、近親相姦はできないのでバランスよく住人を繁殖させないといけない。文字にするとおぞましいですが、とっても楽しい人間牧場ゲームだったのです。

が、『Fallout Shelter Online』で意気揚々と「寝室」に男女のキャラクターを配置しても、彼らは雑談しながらヌカコーラを飲んでばっかりで一向にベッドインしない! どうやって住人を増やせば!

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▲シェルター内は「発電」「浄水」「造幣」「食糧生産」とやることがいっぱい。戦闘要員ももちろん必要。各キャラクターが得意とする仕事にアサインするためにも、人は増やしたいのに……

ここで「ガチャ」が登場するのです。住人を追加するためには、「ポスター」をコツコツ集めるか、ガチャでガツンと購入するか、プレイヤー対戦で手にいれる「ヌカ・コーラ・ビクトリー」と交換します。

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▲デキる人間はみなSSR。世の常です

だから、まあ、むやみに子作りしてる場合じゃなかったんでしょうね。ガチャを思い切って購入するか、外へ外へ戦いに出ましょう。

ゴリ押しだと勝てないバトル

じゃあ『Fallout Shelter Online』がつまらないかというと、そんなことはなくて、2週間以上ぶっ通しで遊んでます。

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 ▲ガチ勢は、最低でも毎日3回はログインします。デイリーボーナスやクリアボーナスが巧みです。やってるだけでホクホクした気持ちになっちゃう

そして「ガチャガチャゲーやんけ!」と切り捨てるのはもったいない。ストラテジーの面白みが詰まっています。

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▲戦力が低いとぼろ負けしますが、戦力が上回っていても負けるんです。どうすれば!

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▲敵のタイプに合わせて、部隊編成や装備に気を配るのが勝利へのカギ。しかし絵がかわいいなあ

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▲バトルはオートですすみます。眺めているうちにキャラクターの役割やフォーメーションの大切さがわかってきます

断面図ってやっぱアツい

『Fallout Shelter』にあった断面図の面白みは、本作では外のダンジョンが継承しています。「どっちに行くか?」が重要になってきます。

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▲右に進んでバトルに突入するか、別のフロアに行ってから臨むか……?

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▲下に降りてみたらボスがいました。ボス最優先で部隊を編成して一点突破も可能です

『Fallout Shelter』は「いかに自分のシェルターを発展させるか」がキモでした。襲撃に強いレイアウトにし、有能な人間を大繁殖させて配備したり……でも本作での自分のシェルターは「生成したアイテムが回収しやすい」レイアウトに収束していきます。ちょっと寂しい。

そのぶん、『Fallout Shelter Online』は「いかに外の世界で勝利するか」が面白さです。寂しいなあとブツブツ言いつつも、『Fallout Shelter Online』の手厚いゲームデザインは楽しいです。ギルドに入るもよし、一匹狼で遊ぶもよし、試行錯誤しがいのあるスルメゲームです。

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July 06, 2020 at 02:30PM
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