<調査結果(要旨)>
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ビッグモーターを頂点としたサプライチェーン企業(売上高の1%以上を依存している企業)は、全国に410社あると推計される。直接取引のあるTier1は156社。間接取引のあるTier2、Tier3はそれぞれ229社、25社
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サプライチェーン企業にもたらされる売上高の合計は224億円に上る。
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業種では、「自動車部品卸」や店舗建設に関わる「建設業」が上位に。
※調査対象:帝国データバンクが保有する「商流圏~売上高依存度推計データ」のうち、ビッグモーターに対し、部品などのモノやサービスを提供する周辺産業(商流圏)
※調査期間:2023年7月時点
※調査機関:株式会社帝国データバンク
サプライチェーン企業の業種 ~自動車部品卸、建設関連が上位
ビッグモーターのサプライチェーン企業を業種別に見ると、店舗での整備業務等に関わる「自動車部分品・付属品卸売業」が40社で最も多く、全体の約1割を占めている。次いで「建築工事」が22社、「内装工事」が20社と続き、店舗建設に関わる建設(工事)関連業種が上位を占めていることが分かった。
部品卸や運送業、中古車小売業者など自動車に関わる業者のみならず、全国に260店舗以上と多店舗(大規模店舗)展開の戦略を採っていることから、上述のような建設業者がサプライチェーン全体の4割超(171社)を占めていることも特徴のひとつといえる。
2023年7月に修理代金の水増し請求が発覚して以降、中古車販売大手の(株)ビッグモーター(東京都港区)が揺れている。新たな疑惑も連日のように報道され、辞任を発表した前社長の会見での発言等もあって世論の反発は強く、業績悪化は免れない状況だ。業態柄、個人との売買取引が中心となる同社だが、部品供給や店舗建設など、仕入や下請け業務に関わるサプライチェーン企業も少なからず存在する。ビッグモーターの業況が悪化すれば、こうした企業への影響も避けられないだろう。
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