コミュニティの構築と維持は,あらゆる種類のゲームにとって不可欠なマーケティングツールとなっている。熱狂的なファンが情熱を共有できるオンラインプラットフォームは昔から存在しており,2000年代初頭のフォーラムを覚えている人はそれを証言してくれるだろう。しかし,ソーシャルメディアの出現により,コミュニティ管理は専門化され,現在ではDiscordを筆頭に無数のプラットフォームに引き継がれている。
とはいえ,オンラインで親切で活気のあるコミュニティを作るのは大変な仕事だ。インターネットは非常に恐ろしい場所になり得る。先月開催された Ludicious X の講演で,Kitfox Games のコミュニケーション ディレクター Victoria Tran 氏は,ゲームデベロッパに理想のコミュニティを想像してほしいと呼びかけた。
これは奇妙なエクササイズのように聞こえるかもしれないが,彼女は,作りたいコミュニティの目標を設定するのに役立つと説明している。抽象的に考えるのではなく,本当に目標を明確にすることが,より良いコミュニティをデザインするための第一歩である,というのが彼女の講演の核心的なトピックだった。
デベロッパはコミュニティにどのような帰属意識を求めているのかを考えることを怠っています
「どのようなゲームを発表しても,開発しても,プレイヤーが参加することを決めるコミュニティは,歓迎されていてフレンドリーな場所です」と氏は語る。「ですから,よりマクロな視点でより良いコミュニティをデザインすることについて話したいと思います。何もないところからスペースを作ったり,悪い人を追放することだけが本当のコミュニティ開発だと思ってはいけません。目標が必要です。そして,理想的なコミュニティがどのように見えて,どのように機能しているのか,なぜこのようなコミュニティにしたいのかを知る必要があります」「私がデベロッパに話を聞くと,彼らはコミュニティがほしいことは分かっていても,コミュニティにどのような帰属意識を求めているのかを考えることをおろそかにしている傾向があります。そして,そのようなことを考えている人たちは,「ポジティブ」「健康」「健康的」などのふわふわしたものを求めています。これは素晴らしいことですが,実際にはどのような行動をとるべきかを説明するものではありません。そこで,どうやってそこにたどり着くかについてお話ししましょう」
Tran氏は,デベロッパがソーシャルシステムを作るという観点からどのように考えるべきかを探り,それに応じてルールを書くべきであること,そして,これらのことを行うことによって得られる見返りについても説明した。しかし,彼女はいくつかの注意点を前置きして語った。
「1つは,これらのことをしたからといって,自動的にコミュニティがより安全になるわけではないということです。これには時間と継続的な努力が必要です。2つめは,これはユーザーの維持とKPIを達成するための大規模な戦略ではないということです。また,全体的には時間をかけてリテンションを高めることができますが,最初はそのようにはいかないでしょう」
「何事もそうですが,チームの規模,ゲームの規模,コミュニティの規模によって,考えなければならない変数がたくさんあります。我々のコミュニティ戦略が成功しているのは,我々が比較的小さいからかもしれません。ですから巨大なコミュニティには追加の戦略が必要なのかもしれません」
表面的なルールではなく,社会システムの観点から考える
コミュニティの枠組みを考える際には,万能なルールではなく,社会システムの観点から考えることが重要だ。コミュニティでは,ルールは当たり前のように考えられているとTran氏は語る。だからといって,自分のルールを作るときにはとくに注意を払う必要がないというわけではない。
「嫌な奴にならない,親切であること,敬意を払うことなど,人が思っているほど役に立たないと思うルールがあります。これらのルールは生産的ではありませんし,実際に有益なものではなく,多くの場合,人々がルールを破ったときに,そのルールの意味を混乱させてしまうことになります。そして,正直なところ,コミュニティの中で悪者にならないことは,誰かが目指すべき最低限のことなのです」
「あなたのコミュニティの最終的なトーンは,あなたが設定した空間の構造に依存しています。『お互いに優しくとか『お互いに良くして』という表面的な概念だけではダメなのです。ですからルールを作るということは,励まし,共感,説明責任を果たすためのスペースを設定する必要があるということです」
「このことをよりよく理解するために,私はルールとコミュニティを社会システムだと考えています。社会システムを理解することは,コミュニティを理解するための鍵となります。社会システムとは,個人,グループ,制度の間の関係です。それらは基本的に,あなたの行動を予測し,形作ることができます」
お互いに親切にするという表面的な概念は 受け入れられません。なぜなら,それだけでは不十分だからです
例としてTran氏は,職場での接し方と家庭での振る舞いは異なると説明した。病院,図書館,学校,博物館などのさまざまな空間でも同じことが言える。「これらのシステムには,グループや組織全体がスムーズに機能するための独自のルールがあります」と彼女は続けた。「ルールを破るとカオスになったり,抵抗になったりします。そして,ゲームのコミュニティもまったく同じなのです」
「Allan G Johnsonの著書『The Forest and the Trees』の中で,彼はボードゲーム『モノポリー』を例に挙げています。モノポリーはルールのある社会システムです。これらのルールに従うことは,ゲームをプレイするための最も抵抗の少ない道を提供しますが,それらに従うことはまた,プレイヤーの行動に影響を与えます。プレイヤーは1つの道に導かれますが,それは貪欲です。重要なのはゲームが楽しいかどうかではなく,個人的な価値観に関係なく,ルールが参加するための特定の行動を奨励していることです。もしあなたがズルをしたりしてルールを守らないと,他のプレイヤーはあなたに腹を立てて,あなたを追い出すことになるでしょう」
「社会システムの話をするときには,ルールを設定する特権を与えられた者として,あなたがこれをどうするかを考えることが重要です」と氏は語る。「自分のルールセットで,どのような結果を求めているのでしょうか? コミュニティのメンバーにとって最も抵抗の少ない道は何でしょうか? モノポリーにとっては貪欲であり,Kitfoxにとっては優しさなのです」
ルールセットの設計
自分の理想のコミュニティを考え,どのような社会システムを構築するかを考えたら,次のステップに進む:実際にルールセットを書き,ルールをどのように実装するかを考えるのだ。
Tran氏は,World Justice Project(参考URL)に触発されて,ルールに関する普遍的な原則を特定した。
- 明確に定義されていること。明確に定義されていること
- 公表されていて,見つけやすく,見やすい
- 安定していて,頻繁に変更されない
- 公正であるため,合理的に公平に見える
- すべての人に均等かつ迅速に適用される
- フレームルールを持つ
すべてのスペースは異なりますので,あなたのコミュニティに合わせてルールを進化させていきましょう
あなたのルールセットには,まず他のすべてのルールの枠組みとなるルールが含まれているべきだ。これは通常,よく見かける非常に基本的なもので,ハラスメント,NSFWコンテンツ,スパムの禁止などが含まれている。「私は自分のルールセットの中にフレーミングルールがあるのが大好きです」とTran氏は語る。「これはルールセットの中で,コミュニティにどのような雰囲気や交流をしてほしいか,私の期待値を設定するものです」
「私が期待していることを人々がどう理解するかを設定できると思います。悪い人ではなく,積極的に素晴らしい人になってほしいのです。お互いに効果的にコミュニケーションが取れていない場合は,必要なtきにシャットダウンしてもいいと思います」
●あなたのコミュニティに特有のルールを持つ
しかし,あなたのルールセットの重要な部分は,それがあなた自身のコミュニティのニーズに適合する必要があるということだ。―他のスタジオのルールをコピー&ペーストするだけではいけない。
「例として,これはKitfox GamesのDiscordにあるルールです(下の画像参照)。ルール作成で使う言葉をもっと意識してほしいですし,他のスタジオのルールを参考にするのは構いませんが,自分のコミュニティに合うように変更するのは絶対にすべきだと思います。すべての空間が異なるので,コミュニティに合わせてルールも進化していくべきです」
チームは明らかにみんなの幸福を気にかけている。彼らは精神衛生の専門家ではないが,スタジオの状態にかなり固有のKitfoxのルールの1つだ。
「私は多くの人が問題を抱えて我々のところに来て,我々を信頼していることに気づいていました。それ自体は本当にお世辞でも嬉しいことですが,コミュニティの誰もがメンタルヘルスの専門家ではないので,何かを治したり,治せると思ったりするのは本当に無責任なことです」とTran氏は語る。「ですから,私は通常,メンタルヘルスについてのポイントを追加します」
「この種のものは,あなたのコミュニティのニーズに合わせてあなたのルールを進化させることに落ち着きます。Kitfox Discord はこのルールで始まったわけではありません。それは単に私が少しずつ気づいったものでした。あなたは先手を打って実現する必要があります。:『ああ,これはおそらくスムーズに機能させるために私のスペースで持っている必要がある何かだ』と」
●価値観を表明することを考える
あなたのスタジオが特定の価値観を強く信じている場合は,その原則をルールセットの中で明確にするべきだ。たとえば,Kitfox GamesのDiscordサーバーには,インディーズスタジオKO_OPのコミュニティマネージャー,Marcela Huerta氏が設定したルールにインスパイアされた声明があるという。
「黒人の命は重要であり,トランスの権利は人権であり,これらのどれかがあなたを不快にさせるのであれば,このサーバーはあなたのためのサーバーではない。願わくば,いつかそうなる日が来ることを願っている」
「私は価値観の表明が大好きです」とTran氏は語る。「それはあなたが何をしているのかを理解してもらうためのものです。人々が自分たちが何をしているのかを知っていれば,モデレートの面ではとても楽になります」
●結果をリストアップして,毒性を芽のうちに摘み取る
あなたのルールセットには,ルールが尊重されなかった場合に起こりうる結果や,何か問題があった場合に誰かに連絡できるようにすることも含まれているべきだ。そして,その人物はボランティアのモデレーターであってはならない,とTran氏は主張した。
「これを処理するために誰かがお金を払うべきです」と氏は語る。「これが機能するためには,ルールを執行する誰かがそこにいなければなりません。ルールセットがあるだけで何もしないでいたり,ルールの施行を恐れていたりすることはできません。それは,より生産的な会話を促進し,偽ってそこにいる人々を撤退させるのに役立ちます。すべてのフォーラムは,その目的と機能を維持するためにルールを必要とします」
「そして,ルールが破られたとき,多くの場合,助けとなるのは,DMの方法です。誰もが見えるところに呼び出すよりも,なんらかのアクションを取る前に説明や警告します。人前で恥をかかせたり,恥ずかしい思いをさせるのは,変化を受け入れるというよりも,むきにならせやすくなります」
メンバーシップは条件付きの特権であり,いつでも削除することができ,あなたがトーンを設定できます
状況が許すのであれば,コミュニティのメンバーに改善と学習の機会を与えてほしい。たいていの場合,やるだけの価値があるとTran氏は語る。「そして,誰かが怒りから出てきた場合は,生産的な方法で話しかけて,コミュニティの雰囲気を理解できるようにしておくといいでしょう。それでも理解できない場合は,その人にはそのコミュニティは向いていないかもしれません。メンバーシップは条件付きの特権であり,いつでも削除することができます。あなたがコミュニティのトーンを設定できるのです」
「もしそれが荒らしであったり,意図的に混乱を引き起こすためにそこにいる人であれば,あなたはそのような人とは仕事ができません。ルール設定者としては,断固とした態度で臨むことが本当に重要です。基本的には,有害なメンバーの芽を摘み取ることです。彼らがおしゃべりをして空間に貢献していても,沈黙を恐れて,そのようなメンバーを引き留めてはいけません。彼らはスペースを占有し,より純粋に興味を持っているメンバーを追い払ってしまうでしょう」
ペイオフとその理由
あなたの社会システムを設定する方法を説明したあと,Tran氏は,それがこれらのルールと,彼女が個人的にそこから見てきた肯定的な結果を設定することが非常に重要であった理由について,時間を割いた。
「メンタルヘルス,コンベンション,休暇,忙しいなど,さまざまな理由でオフラインになる必要があります。そして,良いコミュニティは,あなたがいないからといって崩壊してはいけません。あなたのルールが良ければ良いほど,自分や他の人から何が期待されているかを理解し,コミュニティを維持できます」
「そして,それはうまくいきます。多くの人が,ヘイトスピーチを禁止したり,明確なルールを設定したりすることの複雑さと,それがコミュニティにどのように役立つのかを調べていました。最も最近の事例はRedditでした(参考URL)。Redditは間違いなく,ヘイトスピーチやSubRedditの種類に取り組んできました」
「コミュニティの柱を固め,設定した基準に沿ってコミュニティを支えれば支えるほど,あなたの評判は良くなります。ですから,我々は純粋に Kitfox に参加してくれた人がいました。ほとんどの新規参入者は,人々の交流を見て,コミュニティの評判を見て,自然とそれに合わせて参加しています。本当に楽しいイベントの輪ができているのです」
「優しいコミュニティをデザインすることはリスク管理だけではありません。その生涯価値は,あなたやあなたと交流したい人たちに報われ,彼らは必ずしも彼ら向けのものではなくても,あなたの将来のゲームも楽しみにしてくれるでしょう」
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