- 導入背景:大塚の店主と一見さんを“むすび”で仲良く、新旧が交わるまちの魅力を発信
「まちのコイン」は、使うにも、もらうにも“人と人とがつながる”設計をしており、自然と人と人が仲良くなるコミュニティ通貨サービスです。例えば、個店などが「初入店であなたをイメージしたオリジナルのお酒をつくります」や「店内で初めて知り合った人におごれます」といったチケットを「まちのコイン」で提供することで、新規顧客の獲得に加え、お店のファンを増やすことも期待できます。
大塚での「まちのコイン」の単位は、“むすび”です。山口不動産とカヤックは、新しいお店やイベントなど、旬に集まり行き交う人達と、昔の面影を残す個性豊かな個店や文化をつなぐ役割として、「まちのコイン」が大塚の魅力発信に活用されることを目指して参ります。
- 山口不動産代表取締役CEO 武藤浩司からのコメント:
私たちは、この街が再び華やぎ、再び誇りある街となるよう、グラフィティアートで「大塚」をカラフルに、そしてユニークにしていきたい。
私たちのブランド、「ba」(being&association)のコンセプト、「そこにいれば、つながりを感じる場へ。」を本当の意味で実現していくためにも、お金のやり取りだけでは交わることのなかった"人"そして"場"を繋いでいく、まちのコイン「むすび」が、そのきっかけとなることを期待しています。
- 民間主導で「まちのコイン」を活用し、持続可能なまちづくりに貢献
鎌倉に本社を置き、地域固有の魅力を資本と捉えた「地域資本主義」を発信するカヤックも山口不動産と同じ考えを持ち、鎌倉のまちで人をつなげる場づくりや魅力の発信に努めてきました。自分たちのまちは自分たちでつくる。まちづくりを行政に頼るものとせず、民間企業や民間団体がジブンゴトとして、まちをつくる取り組みは、まさに「地域資本主義」そのものです。カヤックは大塚がさらに多様性にあふれる個性的で魅力的なまちになるよう、山口不動産と共に「まちのコイン」導入のお手伝いをさせていただきます。
- 大塚の「まちのコイン」概要
エリア:大塚駅周辺
運営:まちのコイン大塚実行委員会(山口不動産、OMO5東京大塚)
加盟スポット:17スポット(9月24日現在)
Eight Days / エクセルシオール カフェ 大塚駅前店 / kuwan / 三節 / シスイドゥ / シズラー 大塚駅前店 /志田熟成鶏十八番/ Smoke beer factory 大塚店 / せんや / チッキンラボ / ニクビストロ ENZO BYO / ping-pong ba / ブタマミレ / 星野リゾート OMO5東京大塚 / メイクセンス / 矢島園 / リトルスクエア
(あいうえお順)
URL : https://coin.machino.co/regions/otsuka
- 会社概要
https://ba-dev.jp/
大塚は戦前、三業地(料理屋・芸者置屋・待合)のある繁華街として、東京では有数の規模を誇っていました。そこには、街が人に力を与え、人が街に力を返すような繋がりがあり、それが原動力となって、大塚に活気を生み出していました。当時の大塚には、街と人がつながる“場(ba)”があったと、我々は考えます。
そんな大塚で70年余り、この土地の魅力を良く知る我々だからこそ、住む人も訪れる人も「この街はいいね」と思える「場」が必要と考えています。そして、数十年後に「大塚って、面白い街になったよね」といわれる起点を作りたいとの思いから、ironowa ba projectを立ち上げました。
◆ 株式会社カヤック
https://www.kayac.com/
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割にあたる約270名がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっている。
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<リリース修正のお知らせ>
加盟店情報に誤りがありましたので、9月24日10時30分に修正し、更新いたしました。
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September 24, 2020 at 08:02AM
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【民間初】山口不動産、「山手線・大塚」の魅力発信にコミュニティ通貨「まちのコイン」を導入 - PR TIMES
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