
国内の上場外食企業の2020年度の売上高合計は前年度から9091億円減少したことが、帝国データバンクの調べで分かった。政府の緊急事態宣言などを受けた営業制限が響き、全体の約9割の企業が減収となった。酒類を提供する飲食店が大きな打撃を受けた一方、持ち帰りを強化した企業では増収となり、明暗が分かれた。
帝国データバンクが上場外食企業94社の20年度決算(20年4月期~21年3月期)を集計した。
売上高合計は3兆9797億円で、前年度の4兆8888億円から18・6%減った。84社が減収となり、老舗レストランの精養軒が77・6%減だった。英国風パブを運営するハブや居酒屋チェーンのチムニーも、6割を超える大幅減収となった。売上高が5割以上減った企業は19社に上った。
一方、増収は10社。コロナ禍をきっかけに宅配や持ち帰り、ドライブスルーによる商品提供を強化した企業が売り上げを伸ばした。日本KFCホールディングス(HD)が12・6%増と大きく伸び、モスフードサービスや日本マクドナルドHDも増収を確保した。
帝国データバンクは「今年度はワクチン接種の加速で状況の好転が期待されるが、感染者数が増加傾向に転じており、営業時間や酒類提供制限の動向がカギになる」と指摘している。
外食 売上高9000億円減…上場企業 : 経済 : ニュース - 読売新聞
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