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中古家電、買っても大丈夫? 汚くない? ヤマダ電機のリユース工場で分かったこと - 家電 Watch

群馬県藤岡市の「ヤマダ東日本リユースセンター群馬工場」で2022年5月に新設された冷蔵庫・洗濯機生産棟

生活家電の中古品といえば、ハードオフやセカンドストリートといったリユースショップ、またはメルカリやヤフオクのような個人間取引を思い浮かべる人が多いだろう。

これまで、新製品を買うなら家電量販店、リユース品ならリユースショップか個人取引と、明確な線引きがされてきた。そもそも、家電量販店が生活家電のリユース品を積極的に扱ってこなかったのは、再生の手間がかかること、再生品として販売できる良質なリユース品の数が集まらないこと、なにより、家電量販店にとって主事業となる新品販売への影響が懸念されるから。

そのような中、家電量販トップのヤマダ電機は2001年から子会社で洗濯機・冷蔵庫・テレビの3品目のリユース販売をスタート。その後、2015年には直営店「ヤマダアウトレット店」を展開し、新品のアウトレット品(型落ちや店頭展示品)とともにリユース品の販売を本格化する。群馬県前橋市からスタートしたアウトレット店は現在、全国92店舗にまで拡大している。

これまで、ヤマダ電機では年間7万台のリユース家電を生産し日本全国で販売しているが、それでも「生活家電のリユース品ってきれいなの?」「買っても大丈夫なの?」という疑問や不安を抱いている人は多いはず。

百聞は一見に如かず。再生工場を見ればその疑問・不安に答えられると思い、2022年5月20日に最新式ハイテク工場を増設してリユース家電の増産体制を構築した「ヤマダ東日本リユースセンター群馬工場」(藤岡市)を見てきた。

高度にデータ管理されたリユース家電の生産ライン

同工場はヤマダ電機グループのシー・アイ・シーが管理・運営するもので、この工場だけで年間6万台のリユース品を生産してきた。

今回増設された「冷蔵庫・洗濯機生産棟」は敷地面積4,500坪、地上2階建ての大型施設で、新棟の完成により2022年度の生産台数は年間18万6,000台まで飛躍的に拡大。「18万6,000台は今年度の生産目標ですが、生産したものはほぼ売れてしまうので、イコール販売台数となります」と、ヤマダホールディングス経営企画室長サステナビリティ推進室長の清村浩一執行役員は説明する。なお同社は、最終的には年間30万台のリユース家電生産を目指している。

ヤマダホールディングス 経営企画室長 サステナビリティ推進室長の清村浩一執行役員

実際、取材に訪れた日も朝からひっきりなしに10tトラックが工場に横付けされ、大量の冷蔵庫・洗濯機が下ろされていた。群馬工場には、中部地方から北海道までの中・東日本各地のヤマダ電機店舗で買い取られた中古家電が1日約500台搬入されてくるという。10tトラック10台もの量が毎日搬入されるのだ。なお、関西以西の西日本で集められた中古家電は滋賀工場に搬入し、再生産される。

買い替えなどでお客から買い取った中古家電が毎日500台ほど搬入される

ヤマダ電機がお客から買い取る家電品は、洗濯機と冷蔵庫は12年前までの製品、テレビは10年前まで、エアコンは7年前まで。買い取り金額は使用年数と状態、付属品のありなしで変わるが、最低でも100円で買い取る。買い取った製品の販売価格は、これも製造年数と状態によるが、最高で発売時価格の半額を目処に値付けされて店頭に並べられるという。

「工場に搬入したリユース家電はすべて、買い取った店舗、買い取り金額、メーカー名、型番、製造年数といったデータを入力後に自動倉庫に搬入して管理します。最終的には修理履歴、再生産後にどの店でいくらで販売したかも入力します。リユース家電を販売した後も責任を持つためにトレーサビリティ管理をしっかり行なっているのですが、これらのデータは修理など販売後のサービスにも役立てています」(シー・アイ・シー 経営企画室の久保哲彦部長)。

搬入された中古家電は全品、メーカー名や型番、買い取り店舗などのデータを入力する。この後、洗浄や修理のたびにデータが入力され、トレーサビリティ管理を行なう
シー・アイ・シー 経営企画室の久保哲彦部長

データ入力された中古家電は自動倉庫に一時保管されるのだが、新工場の大きな目玉となっているのがこの自動倉庫。33×42×21m(幅×奥行き×高さ)、約7,000台の家電製品が収納できる巨大自動倉庫の新設により、洗浄・修理前の製品と、再生して出荷を待つ製品を一括管理できるようになった。搬入・搬出が迅速化することはリユース家電の生産数向上に大きく貢献し、また、店舗からの要望により、どの家電を優先的に洗浄・修理するか、どの家電をいつどこに出荷するかを効率的に管理できるため、お客の要望にも迅速に対応できるようになった。

巨大な自動倉庫の中をリユース家電が縦横無尽に動き回る。以前はフォークリフトで人力で入出庫していたが、手間もかかるし収容能力も低かった

24カ月無料保証は品質への自信の表れ

「当社グループには長年蓄積したデータがあります。工場で修理したリユース品のデータだけでなく、ヤマダ電機店舗で販売した新品の修理データも加え、このメーカーのこの製品はここが壊れやすい、劣化しやすいという膨大なデータが蓄積されているのです。それに基づいて時間をかけて入念にチェックすることで、故障や劣化を見逃さない体制を作っています」(久保部長)。

こうした入念な点検と洗浄、修理、再度点検を経てリユース家電が店頭に並ぶことになるのだが、ヤマダ電機ではテレビ・冷蔵庫・洗濯機の3品目に関しては無料で24カ月保証をつけている。

「それだけ品質には自信があります。万が一、故障した場合は同等品とまるまる交換対応することになりますが、交換ではなくどうしても修理してほしいという場合には、ヤマダ電機がお客様に代わってメーカー修理を依頼します。修理費用はヤマダ電機が負担します」(清村室長)。

パソコンやデジカメ、テレビのようなデジタル機器のリユース品を買うことは既に一般的になっている。しかし、生活家電のリユース品はまだまだ一般的とは言い難い。口に入れるもの、身につけるものを扱う家電に対して、誰が使ったのか分からないので不潔、水を扱うものなので安全面に不安がある、といった悪いイメージが存在することが大きな理由だ。しかしヤマダ電機のリユース工場で、徹底的な洗浄・消毒と、何度も入念に動作確認する工程を見ると、生活家電のリユース品に対する悪いイメージは払拭されるだろう。

現在、家電製品は値上がりする傾向にある。コロナ禍による部品不足や円安の影響で生産コストが高騰しているためで、最近では店頭での値崩れ防止策を導入する(委託販売に準じた契約をする)メーカーも出ており、高値安定の傾向は今後も続くと見られている。

こうした背景により、ドラム式洗濯乾燥機や大型冷蔵庫のフラッグシップモデルは30万円を超える価格で高止まりしているが、一方で、リユース品は年式が数年落ちるものの、フラッグシップでも15万円以下、10万円以下の製品が並ぶ。こうした新品価格との大きな乖離により、リユース家電の売り上げは上昇している。

「少し前は、単身赴任者や学生が短期間の使用を前提に低価格なリユース品を求めたり、建築現場や農家などが作業着を洗うためのセカンド洗濯機、収穫物を入れるためのセカンド冷蔵庫をリユース品に求めていましたが、最近ではファミリー層がメイン機種として求めるケースも増えています」(清村室長)。特に、群馬工場の新施設がテレビなど各メディアで紹介されて以降、来店客の意識が変化してリユース家電の売れ行きはさらに加速しているという。

最新の機能・性能にこだわりがなく、景気回復するまで、新製品の価格が落ち着くまでの“とりあえずのつなぎ”や、ドラム式洗濯乾燥機などフラッグシップモデルを一度経験してみたいといったお試し的な感覚でリユース家電を購入していくケースも増えている。住宅から車、楽器に本と、既に大きな中古市場を形成しているジャンルは多いが、家電も中古品が選択肢に入るのが当たり前になる時代は、すぐそこまで来ている。

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