フロントオフィス企画代表 近藤 智
6月26日(月)から7月2日(日)までの第1週は気温上昇に伴い、スパイシーなアジア系エスニック料理や涼味食品のさっぱり系のメニューの人気が急上昇するころとなる。山間部でゲリラ豪雨災害の発生や台風の発生などの可能性もあり、パックご飯などの即食系やペット飲料系の買い置きも提案訴求展開したい。
7月3日(月)から7月9日(日)までの第2週。7月7日(金)は小暑。真夏本番へ突入の時季となる。気温が上昇し日差しがさらに強くなり、食品以外ではUV対応や汗ばみ対策の需要があがる。アイスクリームやみつ豆、炭酸系飲料など、クールデザート、涼味食品、夏の味覚を勢ぞろいさせて訴求したい。
7月10日(月)から7月16日(日)までの第3週。3年間のコロナ禍の中、レジャー活動が自粛されてきた。今年は家族単位、友達などのミニグループ単位での夏の連休を利用してミニ旅行など行楽需要への販売態勢も準備したい。熱中症対策のペット飲料系など暑さ対応商品群の購入頻度がさらに高まって来るころである。
7月17日(月・祝日、海の日)から7月23日(日)までの第4週。子どもの夏休みが始まる週で、子どもが家庭にいる時間が大幅に増えるころ。冷蔵庫、台所のストック食品類で飲料、即食系、菓子など人気の必須アイテムを提案した売場をつくりたい。同時に、飲料や即席麺などのケース売り、まとめ買いを提案訴求もしたい。
7月24日(月)から7月31日(月)まで、変則的になるが第5週。連日の猛暑で涼味食品、スパイシーメニューの需要もさらに高まるころ。夏のオールスター人気メニューの中からプチぜいたくにレストラン風におしゃれな食卓を楽しめる提案品揃え訴求とレシピ訴求がポイントとなる。菓子についてもプチ贅沢なテイータイムを提案したい。
グロサリー
暑さ迎撃においしく楽しく、エスニック料理!
暑い時は暑い国の名物料理がおいしい。そこで、アジアンエスニック料理をおいしく食べて、食欲不振にならないように提案。夏の常設メニューエンド展開といえばカレーだが、カレーエンドとコラボレーション関連販売でアジアンエスニックの食材を展開したい。
また、マンネリにならないように提案アプローチ法を増やし、サブテーマを切り替える。例えば、シーフード、フルーツなど「材料」の切り口、タイ風、ベトナム風など「隠し味」の切り口などを提案。
重点商品
アジアンエスニック食材として、トムヤムクン、ココナツミルク、タイカレーキット、ナンプラー、ライスペーパー、フォー、スイートチリソースなどのタイ、ベトナム料理の素材を中心に展開。その他、カレー関連では福神漬け瓶詰、ラッキョウ瓶詰、マンゴー缶詰、パイン缶詰、ウスターソース、ケチャップ、レーズン、松の実なども同時展開。
暑さ対策にはコレ! 健康酢ドリンクフェア!
今年も暑さが厳しくなると予想され、熱中症対策、夏ばて対策への関心が高まると思われる。そこで、熱中症予防、夏ばて防止にも役立つビネガー系飲料をメインに訴求して、関連飲料も品揃え。
売場展開のポイントは選択の幅を広げるための品揃え訴求。例えば、ペットボトル飲料では緑茶、スポーツドリンク、ミネラルウオーター、コーヒー、麦茶の各種サイズを関連展開。特に高血圧など健康が気になるシニア層にはトクホ商品も訴求したい。
重点商品
ミツカンの黒酢シリーズでりんご、ブルベリー、ヨーグルト、うめ、さらにリニューアルしたトレンド商品としてはフルーティスシリーズの日向夏やレモネード、トクホ商品では血圧高めの人にマインズ(毎飲酢)シリーズがある。タマノイ酢のはちみつ黒酢ダイエット、キッコーマンの蜂蜜柚子酢も展開したい。
プリン、ゼリー? 夏の手作りおやつ総選挙!
もうすぐ夏休み。常備定番おやつとして涼味デザート群をボリューム展開。ポイントは「総選挙」を看板POPのキーワードとして「和風」「洋風」「トロピカル」など幅広く品揃えして選ぶ楽しさを演出。例えば、味と食感を楽しむ材料系、目でも楽しむカラー系、おもてなし用にも重宝なピチ贅沢系など品揃えを幅広く訴求。
手づくりデザートとして入手しやすい商品群として220品目ほどあるが、寒天系、牛乳系、そのまま作れるセット系など展開。具体的な売場づくりとして、すだれ、かき氷の旗、のぼりなど目立つ販促資材で涼感を打ち出したい。
重点商品
ハウス食品のデザートシリーズでフルーチェ、シャリーチェ、シャービック、プリン、ゼリエース、さらにクッキングゼリーも同時展開。はごろもフーズの朝からフルーツシリーズ、満天寒天シリーズのこしあん、柚子、黒糖など。さらに、関連として粉寒天、ゼラチン、バニラエッセンス、ゆで小豆缶など。
夏休み! 子ども人気メニューでおもてなし!
夏休みに入り、地域での交流や帰省先などでホームパーティ式に子どもを中心とした会食を楽しもうという提案企画。
そこで、多少の手抜きでも子どもが喜ぶメニュー食材を使って、ファミレス風の食卓を楽しめる訴求がポイント。具体的には、子どもが大好きなファミレスの人気上位メニューを提案訴求したい。
それぞれのメニューをレシピ案内して訴求。例えば、カレーやシチューの楽しみ方としてトッピングやソース類の提案がある。ケーキやクッキー材料でのレーズンはカレーのトッピングでも人気。また、カレーにしょうゆやソースをかけて楽しむ人も少なくないなど、カレー料理、シチュー料理のおいしさ、楽しさを提案。
重点商品
カレー、唐揚げ、ハンバーグ、オムライス、ホットケーキ、お好み焼きなどが人気メニューなので、これらの具材やスパイスなどの調味料、調理材料を中心に訴求展開。さらにトッピングとしてもトレンド商品としてナッツ類、ドライフルーツ類を同時展開。
菓子
暑い時はやはりコレ! スパイシースナック!
この時季、スパイシーなスナック菓子の人気が上昇してくる。そこで、エンドにて常設展開して、商品を切り替えながらボリューム陳列訴求したい。ポテトチップスはじめ、成型品やコーン製品を展開したい。
ターゲットは子どもからシニア層の老若男女すべてで、甘辛いものから激辛までフレーバーの種類は幅広く展開。用途を広げ、買上率を高めるために、アンチョビーやサクラエビを使ったつまみにもなる、老若男女対応の商品群を週単位で訴求。
重点商品
カルビーのポテトチップスのりしお、堅あげポテトブラックペッパー、ピザポテト、コイケヤの新商品トルテイアチップス塩味、カラムーチョ、すっぱムーチョ、亀田製菓の新商品ハッピーターンスパイスなど。
夏のビールのおつまみたち! 全員集合!!
若者がビール類を飲まなくなったといわれているが、夏のビールの需要は確実にある。そこで、それに合わせて手軽な「乾きものおつまみ」を展開。
新しい売り方として「つまみ」以外の提案をしたい。例えば、シニア用に健康法の1つの「噛む力」を維持して、認知症予防のためにも割きイカをPOP案内で訴求して需要を拡大したい。
重点商品
珍味類は割きイカをベースにマグロミックス、シジミガイ、ホタテ貝柱など高単価商品も訴求。豆菓子類は人気定番の殻付き落花生はじめ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオなどトレンド商品でもあるナッツ類、カリカリ梅など幅広く品揃えしたい。
シリアルで夏休みの朝食、応援フェア!
夏休みは何かと規則正しい生活や食習慣が乱れがちになりがち。そこで夏休みを前にして規則正しい食習慣の維持をPOP提案する。
穀物類とドライフルーツが原材料のシリアル商品群をメインに、果実、野菜ジュースなどの常温商品であるペットボトル飲料も同時陳列したい。朝食グッズの関連訴求をして相乗効果を高める。特にグラノーラが注目さているのでアイテム数を増やすなど、品揃え訴求を強化する。
重点商品
カルビーのフルグラシリーズ、グラノーラプラスプロテイン、日清シスコのごろグラシリーズ、新商品のソルテイレモン、ケロッグのオールブランシリーズや人気が定着した商品としてオートミールなど。
夏のおもてなしに重宝な菓子たち!
気温がますます上昇してくるこの時季、家事が一段落した主婦や仕事から帰宅した女性のプチぜいたく時間になるように冷やしておいしいスイーツ類を訴求。陳列場所はレジ前など、チェックアウト時の衝動買いとついで買いの訴求を強化したい。
価格帯は200円前後が売れ筋だが、プチぜいたく時間が目でも楽しめるように、ウグイス色、桜色など彩りを添えたい。冷茶、アイスコーヒーはじめ、夏でも温かい飲み物ファンがいるので両温度帯に合う菓子類を訴求。
重点商品
ロッテの新商品パイの実抹茶ティラミス、チョコパイ濃厚ガトーショコラ、ブルボンの新商品パイナップルサンド、贅沢ルマンド宇治抹茶、不二家の新商品ルックチョコミントピンス、カントリーマアムまみれさんのおけいこBOX、その他、各種和菓子など。
Bagikan Berita Ini
0 Response to "真夏本番、夏休み入り対応商品、本格化する行楽需要への準備も|「これ ... - リテールガイド"
Post a Comment