2023年7月4日
経済産業省として初めてアート産業の振興について検討を行いました。その課題や対応の方向性を取りまとめた「アートと経済社会について考える研究会」の報告書を公表します。
文化芸術は経済社会を支える主要なエンジンであるとの認識が世界的に共有されていますが、日本におけるアート市場規模はまだまだ小さいなど、文化芸術と実経済社会との間には隔たりがあると考えられます。経済産業省では、アートの持つ経済産業的意義を確認しつつ、需要を拡大し、アートと経済社会が互いに支え合い発展していくようなエコシステムの構築に向けて「アートと経済社会について考える研究会」を設置し、議論を積み重ねてきました。
この度、議論の内容及び今後のアート産業の振興に向けた課題や対応策等を取りまとめた報告書を公表します。
議論のポイントは以下の通りです。- 企業のアートに対する需要の拡大に向け、アートの企業競争力等に関するエビデンス等の周知・普及や、企業が過去に購入したアートの活用に向けた取組が必要であること
- 地域活性化や観光需要獲得等の意義を踏まえ、地域においてアートを活かすためのノウハウを整理することが必要であること
- 創造的な社会の実現に向け、多くの人々がアートに親しむことが重要であり、アートが社会生活に浸透しやすい環境整備に向け、多くの人に開かれた市場の設計が重要であること
- テクノロジーを用いたアートが、イノベーションを促す面も踏まえ、メディアアーティストの育成等が必要であること
また、報告書の内容に関する各有識者のコメントの一部を御紹介いたします。
大林 剛郎 (研究会座長)(株式会社大林代表取締役会長)
-これからの時代には「やりたいことをやる」、「人と違うことをやりたい」ということも大事であり、このような要素がアートや人文知にあるのではないかと考えています。
-企業においては、不確実性が高まる中でステークホルダーを束ねる求心力、グローバル化の中での差別化、AIに代替されない創造性あふれるイノベーション人材の育成等が求められる中で、アートが貢献できる余地があると考えられます。
日比野 克彦 (東京藝術大学学長)-(アートの持つ力とは)一人一人違っているということを受け入れることができる力だと思います。
-「多様性を持つ社会をどうやってつくるのか?」「ダイバーシティとは何なのか?」「誰一人取り残さないためにはどうすればいいのか?」そういう問いが立ちはだかった時に、多様な個性を否定せず受け入れる力、アートの特性である分からないものを引き受ける力が必要です。
武田 菜種
(Plugin+代表/Art Basel VIP レプレゼンタティブ日本/アートウィーク東京VIPリレーションズ)
‐現代アートは人や社会に新しい考え方や視点、自由な発想を提供し、受け手側に考察する機会をもたらし対話を生みます。
齋藤 精一
(パノラマティクス主宰)
‐よそ者としてのアーティストの活動は、作品としてのアウトプットだけではなく、作品制作の過程に起こる様々な摩擦や文脈を作り出し、鑑賞者と作品、土地と鑑賞者、地域と鑑賞者、地域同士の会話等、結果として様々な会話を創発することができます。
アートと経済社会について考える研究会については、こちらのページからご確認いただけます。(1)アートと経済社会について考える研究会 報告書
(2)アートと経済社会について考える研究会 報告書(縦読み版)
(3)【別添】アート関係で活用し得る経済産業省等の支援策の例(2023年7月現在)
関連リンク
担当
商務・サービスグループクールジャパン政策課長 俣野
担当者:浅見、青木、黒木、岡﨑
電話:03-3501-1511(内線 3651)
メール:bzl-arts-team★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください。
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