エレガンス/ルージュ クラジュール
(アイスタイル 商品データ統括部 大木美杏) 脱マスクした今の「口紅」の需要
コロナ禍で売り上げに最も苦戦した化粧品カテゴリが「口紅」であることが話題となったが、マスクを着用していない人の割合が多くなった今、どのようなリップアイテムの需要があるのだろうか。口紅、グロス、リップライナーのカテゴリにおいて「マスク」のキーワードのクチコミへの出現率は、最も数値が高かった2021年と比較すると、23年は2割程度であった。では、コロナ禍前後で「口紅」に求める使用感や特徴に変化はあるのだろうか。
実際に*アットコスメの口紅の週次カテゴリランキングでは、1位~10位の商品のうち9商品が「落ちにくさ」を売りにしている商品であった。そのうちの1商品がエレガンスから23年8月18日に発売された「ルージュ クラジュール」だ。ゲル膜が唇にフィットしてラスティング効果を発揮する本商品。肌なじみの良いナチュラルカラーやこっくりと深みのあるカラーなど色展開も幅広い。特に「色持ち」に関する高評価のクチコミが多く、それ以外にも「発色の良さ」「滑らかな塗り心地」「ツヤ感」を評価するクチコミも多く見られた。
マスクを着用している人は減ったが、落ちにくいリップの人気は継続しているようだ。
(詳細は「日用品化粧品新聞」11月6日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
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